Award 2010-2011

Gold Business Award: WANIC


貧困解決の最善策は地場産業を生み出すこと。‘Wanic 酒造’
自国の文化的資産の価値を増やしながら、衛生面や水の問題で発展してこなかったお酒作りを提案することで、貧困問題を経済的に自立できる適正規模の産業を立ち上げることにより解決します。
オフィシャルサイト:http://wanic.asia/

Silver Business Award: Link Watt

子どもたちが遊ぶキックボードを使ったマイクロ発電!
東ティモールの農村部の多くの未電化問題を、キックボードや荷台にも取り付けることができるを取付式小型発電ユニットで蓄電を試みます。
オフィシャルサイト:http://ja-jp.facebook.com/LinkWatt

Student Award & JICA Award:  SANSHIRO

とうもろこしから鉛筆を! 貧困から抜け出す第一歩は教育から。
生ゴミとなる、とうもろこしの芯から木炭をつくることにより、勉強が出来る環境を解決します。
将来的には絵画の先生として現地へいくことで子ども達に笑顔を届けます。

BUSINESS TEAMS

魚のいのちを人のいのちへチーム Eliminate waste, Save the children

かまぼこ屋さんから生まれたサカナたんぱくを生かして途上国の子どもたちの栄養失調を改善!

←size→

下痢で亡くなる子どもたちを一人でも減らすためにデザイナーができることは?

Sunny Side Garage

井戸で汲んだ飲み水を効率よく運ぶには?途上国で自然分解されずに問題になっているペットボトルのゴミを利用!

東景 Tokei

冷やして運ぶ必要のあるワクチンを途上国のラストスマイルに届けるには?

STUDENT TEAMS

おかゆーす Okayouth

雨水を効率よく蓄え、生活水として利用するには?

熊本高専 KUMAMOTO National College of Technology

大人の科学の付録にもなったスターリングエンジン。そのしくみを応用した冷却装置のデザインとは?

※ 各チームのプロダクトの詳細を知りたい方は info[a]see-d.jp ([a]を@に変換して下さい。) まで。